本文
2007年5月18日 更新
予約・リクエスト
予約・リクエスト方法についてご案内します。

借りたい資料が見つからない場合は、お気軽に職員にご相談ください。貸出中の資料につきましては、予約ができます。
借りたい資料がない場合は、リクエストをしてください。所蔵のないものは、他の図書館から借用したり、新しく購入して、可能な限りお応えします。(但し、DVD・CDを除く)

予約・リクエスト方法

■ 図書館カウンター(来館)  
カウンターにある予約・リクエスト申込書(水色の用紙)に必要事項を記入し、職員にお渡しください。  1冊につき、1枚記入してください。

■ OPAC(図書館内設置の蔵書検索用PCまたはホームページの蔵書検索から)
図書館カード(記載されている利用者番号)とパスワードが必要です。  メニュー「蔵書検索」から借りたい資料の詳細情報を表示し、[この資料を予約する]をクリック、表示に従って予約を行ってください。

■ 電話
0555-22-0706

■ FAX
0555-24-4831

■ E-MAIL
こちらをクリック(件名は「リクエスト」と入力してください。)

電話・FAXでのお申し込みは図書館利用登録者に限ります。カードをお持ちでない方は、来館して利用者登録をしてください。
FAX、E-MAILでのお申し込みの場合、下記の1~6の事項を明記してください。複数冊ある場合は各資料1~3の事項を分かるように記入してください。
1~3の事項で分からないものがある場合は、情報源(新聞・雑誌名・TV番組名、日付など)をお知らせください。
 1.資料名(書名)
 2.著者名
 3.出版社
 4.利用者番号(カードの番号)
 5.お名前
 6.電話番号(登録電話番号、その他の連絡先番号<携帯電話等>)

★ 予約資料確保の連絡日より8日以内に来館して下さい。8日を過ぎると予約を取り消します。
★ 予約の確保連絡をスムーズに行う為、FAX・携帯電話・メールアドレスをお持ちの方は、登録をお勧めいたします。登録方法は来館時にスタッフにお尋ねください。

DVD・CDのリクエストについて

図書館で貸し出すDVDには、著作権の承認が必要となります。
著作権承認済のDVD・CDのリクエストについては、選定時の参考にさせて頂きますが、必ずしもお応えすることはできません。他図書館からの借用もできませんので、ご了承ください。

PDFファイルはこちら
インターネット予約の使い方
ファイルサイズ:1254KB
予約資料・リクエスト申込書
ファイルサイズ:120KB
Adobe Readerを入手する
ダウンロードファイルはこちら
予約資料・リクエスト申込書
ファイルサイズ:40KB
※ダウンロードされます。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
利用案内 
住所:403-0013 山梨県富士吉田市緑ケ丘 2-5-23(富士吉田市民会館1F)
TEL:0555-22-0706
FAX:0555-24-4831