本文
2025年11月25日 更新
セルフ貸出・返却システム利用方法について
2025年12月2日(火)から実施されるセルフ貸出・返却システムの利用方法や従来との変更点について説明します。

<貸出方法について>

貸出し手続きをセルフ化します!
館内2か所にセルフ貸出機を設置しますので、そちらをご利用ください。

手順■
 1.図書館カードをセルフ貸出機に読み込ませる
 2.貸出機に借りたい資料を置く(一度に10冊程度まで)
 3.貸出機に置いた資料の冊数を入力
 4.ICタグが読み込まれ、「3.」で入力した冊数と機械が読み込んだ冊数が一致しているか確認
 ・一致している→「5.」へ進む
 ・一致していない→ICタグを読んでいない本があるため、本を置き直す
 5.レシートを印刷するかしないかを選択し、ボタンを押す

以上となります。
また、セルフ貸出機で簡単に再貸出し(返却せずにもう一度貸出しすること)ができるようになります。
詳細は下記の「その他」をご確認ください。

以下注意点
■貸出し手続きを行っていない本をもって図書館入口に近づくと、セキュリティゲートが反応する場合がありますので、ご注意ください。
■ICタグの読み込みは、1回につき10冊程度になりますので、それ以上貸出しする場合は数回に分けてください。
■レシートには「その時点でのすべての貸出資料」が記載されます。
 例えば、30冊を10冊ずつ3回に分ける場合は、最後の貸出手続きの際に印刷すると、全ての資料が載ったレシートを1枚出せます。
■CDやDVDなどのAV資料や大型本、他館貸出資料やおはなしグッズは破損等のおそれがあるため、従来通りカウンターで貸出し手続きを行ってください。
■一般資料の貸出しについては、特別な事情がない限り、カウンターでは受け付けません。
 AV資料などのカウンター貸出資料と一般資料を同時に借りる場合、例えば、
・先にセルフ貸出機で一般資料の貸出しを行った後、カウンターでAV資料の貸出しを行う
・AV資料の貸出しをカウンターに依頼した後、スタッフがAV資料の準備をしている間に一般資料の貸出しを行う
など、スムーズな貸出し手続きにご協力をお願いいたします。

<返却方法について>

返却手続きもセルフ化します!
館内に入って正面のカウンターにセルフ返却機を1台設置します。
セルフ返却機にポストのような投入口がありますので、そちらに返却する資料を入れてください。

以下注意点
■CD・DVDなどのAV資料や大型本、他館貸出資料やおはなしグッズは破損等のおそれがあるため、カウンターへ返却してください
■一度セルフ返却機に返却した資料は、すぐに書架に戻りませんので、再貸出を希望する場合は、そのままセルフ貸出機で再貸出し手続きを行ってください。(詳細は下記「その他」をご確認ください)

<予約について>

予約もセルフ化します!
予約棚コーナーを新たに設置いたします。図書館1階の階段横の部屋になります。
部屋の中の棚に本が並んでいますので自分の予約した資料を見つけてください。

手順■
1.予約コーナー入口にある予約照会機に図書館カードを読み込ませる
2.確保済みの資料の置き場所(棚Aの2列目、など)が表記されたレシートを印刷する
3.予約コーナーに入り、レシートに表示された場所から資料を見つける
4.部屋の中に設置されたセルフ貸出機で予約した資料の貸出し手続きを行う

以下注意点
■予約コーナー入口にもセキュリティゲートがあります。貸出し手続きを行わずに予約した本をもって部屋から出ようとした場合、ゲートが反応しますので、ご注意ください。
■予約コーナーに貸出し手続きをしていない資料を持ち込んだ場合、予約コーナーの貸出機でそちらも含めて貸出し手続きを行ってください。貸出し手続きをしない場合、セキュリティゲートが反応します。(普通の書架から借りたい本を選び、貸出し手続きしないまま予約コーナーに持ち込んだ場合など)
■別の予約者の資料は貸出し手続きできません。複数の予約者がいる資料で、自分の番ではない資料を貸出し手続きしようとしてもエラーとなりますので、ご注意ください。
■CD・DVDなどのAV資料や大型本、他館貸出資料やおはなしグッズはカウンターでの対応となります。

<その他>

その他の変更点や便利な点・注意点などを記載します。
貸出期限の延長について
 図書館ホームページ内の利用者メニューや館内検索機から資料の延長手続きが可能になります。(1回のみ)
 なお、次の資料は延長手続きができません
  ・延長したい資料に予約が入っている場合
  ・返却期限が過ぎている資料
  ・一度延長手続きをした資料
  ・他館からの貸出資料

再貸出について
セルフ貸出機で、いま借りている資料をもう一度借りることができます。
再貸出しを希望する資料は、そのまま通常の貸出し手続きを行ってください。
すると、返却→貸出の流れをシステムが自動で行います。
そのため、延滞(返却期限が過ぎている)資料や延長した資料なども再貸出が可能です。(1度返却扱いになるため)
予約が入っている資料と他館貸出資料は再貸出しができませんので、カウンターへご返却ください。
借りた本を図書館に持参し、返すものはセルフ返却機に入れ、もう一度借りたいものはそのまま貸出機で手続きという流れとなります。

★システムの関係上、延長・再貸出ともに、返却期限日の3日前から行うことができます。
※期限の4日以上前には、延長・再貸出の手続きはできませんので、ご注意ください。

■セルフ貸出機・セルフ返却機・予約コーナーなどは、実際に機器を設置したら、その様子の写真や使用方法を改めてホームぺージで公開しますので、ぜひご確認ください!

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
お知らせ
住所:403-0013 山梨県富士吉田市緑ヶ丘2-5-23(富士吉田市民会館 1F)
TEL:0555-22-0706
FAX:0555-24-4831