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更新日
2020年1月17日 更新
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図書館 Q&A
よくあるご質問
~Q&A~
【利用者登録篇】
Q.本を借りるためにはどういう手続きが必要ですか。
A.利用者登録をする必要があります。登録の際には、利用者登録申請書を記載の上、
本人確認書類と一緒に図書館カウンターまで提出してください。
申請書は図書館カウンターまたは図書館ホームぺージに様式があります。
申請時には免許証や保険証などの本人確認書類をご持参ください。
申請書と本人確認書類をご提出いただければ、利用者カードを作成いたします。
借りたい資料と利用者カードをカウンターへ渡してください。
Q.富士吉田市外に住んでいますが、利用者カードを作れますか。
A.利用者カード作成に住所の制限はありません。
市外・県外・国籍等問わず、どなたでも作ることができます。
ただし、日本国内に住所がない場合は作成できません。
Q.小さな子供でも、利用者カードを作れますか。
A.未就学児等でも利用者カードは作成できます。
ただし、中学生未満の利用者カードの場合、CD・DVDなどのAV資料の貸出しはできません。
事前にご承知おきください。
Q.利用者カードに有効期限はありますか。
A.最後に「貸出」をしてから3年以上「貸出」をしていないと、抹消となります。
一度も「貸出」をしていない場合は、作成日から3年で抹消となります。
Q.利用者カードが抹消されてしまいました。どうしたらよいですか。
A.再交付手続きをしていただきます。新規登録と同様に、利用者登録申請書と本人確認資料を
図書館カウンターまで提出してください。紛失した場合も同様です。
Q.利用者カードを忘れてしまいました。その場合本を借りることはできませんか。
A.利用者登録がされていれば、利用者カードを忘れてしまった場合でも貸し出し可能です。
カウンターに様式があるので、お名前と登録の電話番号を記載して提出してください。
Q.利用者カードの発行に料金はかかりますか。
A.利用者カードの発行に料金はかかりません。紛失等で再発行した場合も無料です。
【資料篇】
Q.借りた本の返却期限を延ばすことができますか。
A.延長をすることができます。お電話またはカウンターでお申し込みください。
ただし、以下のいずれかの場合は延長できません。
■返却期限を過ぎている
■ほかの利用者の予約が入っている
■すでに延長処理を行っている資料
■当館以外の図書館から借り受けた資料
このいずれかに該当する場合、延長ができませんので、ご返却いただきますようお願いいたします。
Q.図書館に所蔵がない本を借りたいのですが、どうしたらよいですか。
A.当館に所蔵のない資料をご希望の場合、リクエストをしていただきます。
リクエスト申請用紙に記載の上、カウンターまでご提出いただくか、メールまたは電話、FAXにて
ご連絡ください。
当館に所蔵がない本については、他館にある本を取り寄せたり、資料によっては購入を検討
させていただきます。
ただし、他館にも所蔵がない資料や、品切れや絶版等により購入できない資料などの場合、
ご希望にお答えできない場合もございます。あらかじめご了承ください。
Q.借りた本やCD、DVDを壊したり汚したりしてしまいました。どうしたらよいですか。
A.貸出資料の破損や汚損の場合、その度合いによって対応が異なります。
こちらで修理できると判断した場合などは、弁償等は不要となることもあります。
修理不可能だったり、新しい資料だった場合などは弁償していただく場合もあります。
一度状態を確認いたしますので、カウンターまでお持ちください。
なお、その際には自身の手で修理などを行わず、そのままお持ちください。
弁償になった場合は、資料紛失・損傷届を記載していただきます。
弁償の流れについては1つ下の項目をご覧ください。
Q.借りた本やCD、DVDを失くしてしまいした。どうしたらよいですか。
A.貸出資料を紛失した場合、弁償していただくことになります。
資料紛失・損傷届がありますので、そちらをご記入の上、カウンターまでお伝えください。
資料紛失・損傷届はカウンターまたは図書館ホームページに様式があります。
なお、弁償については現金ではなく、紛失した資料と同じ資料を購入して納めていただきます。
資料によっては絶版などで手に入らない場合もありますので、その場合は、
こちらで金額や内容等が同等程度の本を指定しますので、そちらを納めていただきます。
また、CD・DVDについては、著作権等の関係により、一般販売されているものは図書館で
扱えないため、金額が同等程度の代替本を指定しますので、そちらを収めていただきます。
その他詳しくは図書館スタッフまでお問い合わせください。
【サービス篇】
Q.本や新聞をコピーしてもらうことはできますか。
A.複写サービスがございますので、ご希望の資料をお持ちいただきカウンターへお申し込みください。
複写サービスご利用の場合、申請書を記入していただいたうえで、所定の手数料をいただきます。
手数料はモノクロ1枚 10円 カラー1枚 50円 です。
なお、複写できない資料や、制限がかかっている資料などもありますので、ご希望にお応えできない
場合もございます。また、
■本人持参資料(本、ノート、メモなどあらゆる資料)
■データ(USBやCD内のデータの出力など)
これらの印刷・複写については一切いたしかねますので、ご了承ください。
Q.通帳のようなものがあると聞きましたが、どういうものですか。
A.「読書通帳」というサービスになります。
借りた資料を、通帳に印字して記録を残せる、というものです。
通帳には、貸出日・タイトル・著者・ジャンル・定価が記載されます。
各ページの最後には「買った場合はいくらだったか」という定価の合計も印字されます。
見開き1ページにつき24点まで印字でき、9ページまであります。
最後まで印字された場合、新しい通帳をおつくりできます。
新規作成でも追加で作る場合でも、料金は無料です。
印字方法などもご案内させていただきますので、お気軽にカウンターまでお申し込みください。
Q.利用者が使えるWi-Fiのようなものはありますか。
A.利用者用のフリーWi-Fiがございます。
カウンターへお問い合わせいただければ、IDとパスワードを記載したメモをお渡しいたします。
なお、同時接続数は100台までとなりますので、使用台数が多数の場合などは、
まれに接続できないこともございますので、あらかじめご了承ください。
Q.インターネットなどが閲覧できるパソコンはありますか。
A.利用者用のインターネット閲覧用パソコンが2台ございます。
ご利用には使用申請が必要です。1階カウンターにて利用者カードを提示の上、
パソコンを使いたい旨をお伝えください。
利用時間は30分となります。ほかに利用希望者がいない場合は延長も可能です。
なお、インターネット閲覧以外の作業はできません。
ワードやエクセル等のアプリケーションや、USB等の差し込み口などもありませんので、
事前にご了承の上、ご利用ください。
Q.図書館2階にある個人用の机を使いたい場合はどうすればよいですか。
A.図書館2階には机が複数台あります。
そのうち、階段上がってすぐのテーブルと、雑誌コーナー奥の丸テーブルについては
使用申請等不要で、どなたでもご利用できます。
2階奥のパネルで仕切られた個人用の机(学習席)については、
2階カウンターで利用者カードを提示の上、学習席を使いたい旨をお伝えください。
その際、使用を希望する席を伺い、該当する席の席札をお渡しします。
席札を持って、希望する席をご利用ください。使用終了時には席札を2階カウンターへご返却ください。
なお、使用申請せずにご利用していた場合は退席していただきますので、ご了承ください。
本文終わり
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住所:403-0013 山梨県富士吉田市緑ケ丘 2-5-23(富士吉田市民会館1F)
TEL:0555-22-0706
FAX:0555-24-4831
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