コンテンツ一覧へジャンプ
サイトマップ メール トップページへ
文字サイズ変更 標準文字サイズ 大きい文字サイズ 最大文字サイズ
検索
トップ行事案内
蔵書検索
一括予約
新着案内
ベストリーダー
ベストオーダー
行事案内
Q&A
行事案内
🎪4館合同企画!!
山梨県側富士山の麓にある図書館4館がお送りする「4館合同企画! 令和2年度 金田一 山梨県立図書館館長出張トーク」講演会『おもしろい日本語 ついまちがえる日本語』が実施されます。

今やメディアなどにも引っ張りだこの金田一秀穂先生。山梨県立図書館館長としてもお忙しい中、ご講演をして頂くこととなりました。

ぜひこの機会に、言語学者であります金田一先生のご講演をお聞きください。

 

講演日  :令和2年12月20日(日)

講演時間:午後1時30分〜午後3時(午後1時開場)

講演会場:ふじさんホール(富士五湖文化センター)

 

申込受付:令和2年11月22日(日)〜12月18日(金)

定員:400名

入場料:無料

申込方法:各図書館カウンターまたは、電話にて

*事前申込制のため、定員に達し次第締め切らせていただきます。

 

お願い:感染予防対策の実施をお願いします。

◇マスクの着用(入退場・公演中)、マスクの無い方はご遠慮ください。

◆てふき用のハンカチ持参でご来場ください。

◇事前に検温をしてご来場ください。

◆発熱や風邪等の症状、体調不良の方はご遠慮ください。

◇新型コロナウイルスの感染状況等諸事情により延期または中止などがございますが、ご了承ください。
2020年11月24日 更新
🎪みんなの工作教室
図書館では、みんなの工作教室としまして「年賀状を送ろう」のイベントを行います。

色んなことのあった今年を振り返りながら、希望に満ちた新年を迎えられるよう一緒に年賀状を作りませんか!?

 

☆日時:令和2年12月13日(日)

     第1回:10:00〜

     第2回:13:30〜

★場所:図書館2階 閲覧スペース

☆対象:どなたでもOK

★定員:各回20名程度

☆申込:12月1日(火)10:00〜(電話可)

★その他:マスクの着用・手指の消毒等感染予防にご協力ください。

       発熱や風邪の症状など体調不良の方はご遠慮ください。

*感染拡大状況等により中止になる場合がありますが、ご了承ください。

 
2020年11月24日 更新
最新イベント情報!
富士山も雪化粧をし、麓では木々が色づき始めました。また、夜は月がきれいに見え、読書の秋に最適な時期になりました!
さて、図書館の11月のイベントをご紹介。
図書館では様々ところとコラボしながら、皆様の五感を刺激するようなイベントをご用意しました。
誰もが気軽に楽しめる図書館へ足を運びませんか?
2020年11月12日 更新
11月号広報誌特別イベント

また、やっちゃいますウ〜広報誌コラボ企画!

『元気だ!ふじよしだ 11月号』33ページに、図書館プレゼンツ!“どこナンダ3(スリー)!”を掲載しました。

広報誌が届きましたら、さっそくチャック!してみてくださいね^^

回答の受付期間は、11月6日(金)からです。

それより前では、正解かどうかウム〜?受け付けられませんのでご注意を!

正解者には、粗品をご用意!(先着70名様限定)*粗品は、数量に達しましたので終了しました。

図書館オリジナルグッズプレゼントポイントの対象にもなります。



ぜひとも、『元気だ!ふじよしだ』 を手に挑戦してください。

届いていない方は、図書館にもありますのでお気軽にお越しください。



2020年11月10日 更新
YouTube
富士吉田市立図書館では、図書館が企画および実施する読書普及プログラムや各種イベント、図書館運営に関する情報などを発信する【公式】富士吉田市立図書館YouTubeチャンネルを開設しました。
 世界遺産の富士山の麓から、公共施設である富士吉田市立図書館の可能性を発信していきますので、ぜひともチャンネルのご登録をお願いします。

 

 


ちょっと楽しい、すごーく楽しい「富士吉田市立図書館」へ!

 
2020年10月25日 更新
10月4日(日)に吉本芸人の矢部太郎さんに児童書コーナーの大きなガラスに「大家さんと僕・・とふじさん」を描いていただきました。

当日は、生涯学習課主催の「市民大学」の講師として来館されましたが、忙しいスケージュールの中、予定外のお願いにも快く応じていただき、かわいらしい絵が完成しました。

大きな物に描くのは初めてとのことで、描いては消しての繰り返しやガラス越しのギャラリーも気になる中、見事な作品が完成しました。楽しい図書館の新たなスポットとなりましたので、ぜひともご来館ください。

なお、写真撮影は、利用者様にご配慮いただく中でお願いします。

*油性マジックで描きましたが、触ると消える可能性がありますので注意してね。
2020年10月10日 更新
図書館をより身近に感じてほしくって・・・・


新しく(魔女?)司書を採用しました!

<p>゚+(艸゚Д°)シュ、シュテキッ★</p>

新しい司書さんは魔女(やっぱり)なので、色んな魔法を使ってみんなを図書館好きになせちゃうからね( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

どうぞ皆さまよろしくお願いいたします。

2020年9月16日 更新
良かった^^)

新型コロナウイルスの影響により、臨時休業していました「おもちゃ病院」図書館診療所!図書館内の感染予防対策をとる中で、診療業務を再開しました。

今後、県内等の感染状況により状況が変化することがありますが、誠意をもって多くの限患者さん(おもちゃ)を治していきたいと思いますので、ご理解のご協力をお願いします。

なお、ご来院の際はマスク着用など感染予防対策を取っていただくようお願いします。

 

図書館では、こわれたおもちゃを修理し、物を大切にする気持ちや、よみがえった時の感動を提供するために、『日本おもちゃ病院協会おもちゃドクター』の角田さんのご協力をいただき、図書館内に開院しました。

 

ぜひ、この機会に動かなくなっってあきらめていたおもちゃたちを受診させませんか?

思い出とともに、よみがえるかもしれませんよ!?あなたのお友達・・

2020年8月29日 更新
条件付き開館中!
富士吉田市立図書館では、新型コロナウイルス感染拡大予防対策を実施しながら開館しております。

現在もご利用に際しましては、各種ご利用条件などがあり通常開館ではないため、ご利用者の皆様には大変なご不便やご迷惑をお掛けしています。大変申し訳ございません。

今後も県内等の感染状況を確認しながら、段階的に条件緩和を図り、通常開館に向けて努力していきます!

なお、感染拡大などの状況により予告無しに、『完全休館』や『業務内容の変更』等がございますのであらかじめご了承ください

 

☆”みんなのコミュニティー施設!富士吉田市立図書館”では、こんな時だからこそお役に立ちたい!と図書館スタッフが各講師にお願いし、ひねり出したオンラインイベントを各種実施しています。

皆様のお役に立てれば幸いです。

イベント内容や参加方法などは、富士吉田市フェイスブックに掲載していますので、富士吉田市の情報とともにご覧ください!

 

コロナニ マケルナ!  油断大敵!!

『みんなで感染症を寄せつけない!感染症から自分を守りましょう!!』
2020年10月6日 更新
木曜と第2・4土曜と第3火曜日は!
●▲■たのしいおはなしの世界へのお誘い■▲●
新型コロナウイルスの影響により、おはなしかいは中止しています。

再開が決定され次第おしらせします。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
2020年10月27日 更新
フッター左画像 フッター右画像