コンテンツ一覧へジャンプ
サイトマップ メール トップページへ
文字サイズ変更 標準文字サイズ 大きい文字サイズ 最大文字サイズ
検索
トップ行事案内
蔵書検索
一括予約
新着案内
ベストリーダー
ベストオーダー
行事案内
Q&A
行事案内
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
ついに登場!!

ライフスタイルマガジンの“晴耕雨読”に富士吉田市立図書館が登場しています!

“晴耕雨読”は県内はもちろん、東京を中心とした県外にも配布される無料の情報誌です。無料と言っても、装丁がしっかりしている雑誌ですので、発行後すぐに完売?無くなってしまう人気の雑誌です。

今回縁あって、発行30号の記念誌に「富士吉田市立図書館」を掲載していただきました。

まじめな感じの内容に、チョ〜違和感??を醸し出している図書館のページをお楽しみいただければ、幸いです
ʓ Խ❣ (ღʃ ◡ ◔ิ)ʃ ʓ Խ❣

 

☆富士山の麓にはこんな楽しい図書館があります。“移住”・“ワーケーション”のご参考にいかがでしょうか?


2020年9月17日 更新
コラボ企画!
『こんな時だからこそ気分爽快に!』と、市繊維産業地域おこし協力隊の坂本美紗希さんにお願いし、2階閲覧スペースの窓に、涼やかなカーテン(富士山の水をイメージした作品)の作成を依頼しました。
そのカーテンが、ついに完成! ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪

図書館2階閲覧スペースにて展示中です。
残暑が厳しい9月ですが、何か面白い富士吉田市立図書館を訪れてみてはいかがでしょうか!

【公開日時】9月1日〜9月29日 10:00〜16:50
2020年9月5日 更新
なりきり展覧会🎉
コロナの終息の兆しが見せませんが・・・もう、10月です!!

そう、秋です!『芸術の秋』です。

そこで、図書館では芸術の秋にふさわしい??絵画を鑑賞していただき、少しでもコロナで沈んだ気持ちを穏やかにしていただければと思い、『なりきり展覧会』を開催します。

これは、図書館スタッフがあの名画に扮して、原作と一緒に見比べていただき、「ほオ〜!」と感心してもらったり、「なんだこりゃ?」とか、「なんかわからないけどおもしれ〜な」と、なっていもらえればうれしいです。

期間は、10月3日(土)〜10月31日(土)まで、開館時間内でご鑑賞いただけます。

ぜひとも、スタッフの渾身の「なりきり展覧会」にお越しください。

*ご来館の際には、マスクの着用及び手指の消毒等感染予防対策の実施にご協力ください。
2020年9月22日 更新
リサイクルフェアー!

図書館では、今年もリサイクルフェアーを実施します。

開催日:10月10日(土)

時 間:午前10時〜午後3時まで

場 所:図書館2階 

◆マイバックのご用意をお願いします。
 


感染予防のお願い!

・来場の際には、マスクの着用・手指の消毒など感染予防にご協力ください。
 

 

・感染予防のため、少人数でのご来場及び短時間でのリサイクルフェアーご参加に、ご協力ください。

2020年9月18日 更新
特別展示

9月14日(月曜日)から、日本に住むすべての人と世帯を対象に「国勢調査」が実施されます。

 

国勢調査は、生活環境の改善や防災計画など、皆さまの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な重要な調査です。

図書館では、この国勢調査に関する特別展示を実施しております。

等身大?のセンサス君やみらいちゃんがお出迎えしてますので、ぜひご覧ください!

*ご自宅に調査書類が届きましたら、速やかにご回答をお願いいたします。

*新型コロナウィルス感染防止のため、インターネットや郵送での回答も可能です。

2020年9月17日 更新
図書館をより身近に感じてほしくって・・・・


新しく(魔女?)司書を採用しました!

<p>゚+(艸゚Д°)シュ、シュテキッ★</p>

新しい司書さんは魔女(やっぱり)なので、色んな魔法を使ってみんなを図書館好きになせちゃうからね( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

どうぞ皆さまよろしくお願いいたします。

2020年9月16日 更新
広報掲載特別イベント

蓮の花の表紙がきれいな『元気だ!ふじよしだ 9月号』29ページに、図書館プレゼンツ!“まちがいさがし5!〜まちがいさがしに挑戦!”〜を掲載しました。

これはいまだ終息に兆しの見えない新型コロナウイルス。

少しでも皆さんの気持ちが明るくなれるようにと、図書館スタッフでアイデアを出し合い、今回のオリジナルの間違い探しを作りました。家族そろって間違いを探してもらえると嬉しいです。ヽ(^∀^*)ノあーい♪


特に苦労したのは、写真撮影時は微動だできないため、登場しているスタッフは必死に現状維持を保つため体に力が入り、心臓もバクバク Σ(p´;Д;`)q << ぅあ゛!!ぅゎぁぁぁぁあ゙

正解者には、図書館オリジナルグッズイベントポイントをプレゼント!

また、もらってうれしい??粗品もご用意しております。(なくなり次第終了です)

ぜひとも、元気だ!ふじよしだ を手に挑戦してください。
 


 

 


 

2020年9月3日 更新
良かった^^)

新型コロナウイルスの影響により、臨時休業していました「おもちゃ病院」図書館診療所!図書館内の感染予防対策をとる中で、診療業務を再開しました。

今後、県内等の感染状況により状況が変化することがありますが、誠意をもって多くの限患者さん(おもちゃ)を治していきたいと思いますので、ご理解のご協力をお願いします。

なお、ご来院の際はマスク着用など感染予防対策を取っていただくようお願いします。

 

図書館では、こわれたおもちゃを修理し、物を大切にする気持ちや、よみがえった時の感動を提供するために、『日本おもちゃ病院協会おもちゃドクター』の角田さんのご協力をいただき、図書館内に開院しました。

 

ぜひ、この機会に動かなくなっってあきらめていたおもちゃたちを受診させませんか?

思い出とともに、よみがえるかもしれませんよ!?あなたのお友達・・

2020年8月29日 更新
YouTube
富士吉田市立図書館では、図書館が企画および実施する読書普及プログラムや各種イベント、図書館運営に関する情報などを発信する【公式】富士吉田市立図書館YouTubeチャンネルを開設しました。
 世界遺産の富士山の麓から、公共施設である富士吉田市立図書館の可能性を発信していきますので、ぜひともチャンネルのご登録をお願いします。

 

 


ちょっと楽しい、すごーく楽しい「富士吉田市立図書館」へ!

 
2020年6月26日 更新
捨てないで、ポイントカード!
富士吉田市立図書館では、新型コロナウイルスの影響により3月より『臨時休館』いたしました。そのため各種イベントも中止となりまた。
図書の貸し出しにも制限がかかってしまったため、「あと少しで、ポイントカードがいっぱいになったのに残念!」という方々の救済措置を検討しました。
2020年8月1日 更新
フッター左画像 フッター右画像