サイトマップ メール トップページへ
文字サイズ変更 標準文字サイズ 大きい文字サイズ 最大文字サイズ
検索
トップ利用案内▲ 図書館 Q&A ▲
蔵書検索
一括予約
新着案内
ベストリーダー
ベストオーダー
Q&A
 
2021年1月12日 更新
印刷用ページを開く
▲ 図書館 Q&A ▲
よくあるご質問
〜Q&A〜
Q:富士吉田市立図書館って、どんなところ(*´-ω・)ン?
 

A:場所は、標高約800mの富士山のふもとにある富士吉田市民会館内1階にあるよ。

  外からは見えないので“秘密基地”ってな感じかな!

  “知の宝庫 品格の最前線基地”!

 

Q:他の図書館と何が違うの?

A:富士山の麓の街にある図書館なので、富士山に関する資料はたくさんあるよ。

 

Q:本を借りたいんだけど・・・

A:図書館の受付カウンターに来て、図書館カードを作っちゃおう。

  すぐ出来るから、すぐに本が借りられるよ。詳しくは、利用案内を見てね!

 

Q:図書館カードには有効期限ってあるの?

A:あります!

  有効期限は、登録日または最後に図書館資料の貸し出しを受けた日から3年間です。

  3年間図書などを借りないと使えなくなっちゃうから・・・

  学習スペースの利用だけじゃ図書館資料じゃないので、使えなくなっちゃうよ。

  だ・か・ら・・・図書館へ急げー!!本を借りちゃって!

 

Q:有効期限が過ぎちゃったらどうすればいいの?

A:無くしてしまった場合と同じで、再発行の手続きをお願いしますね。

  身分のわかる証明書(免許証や健康保険証など)が必要となります。

 

Q:いろんな本を読んでみたいんだけど・・本選びに困ってま〜す!

A:図書の背表紙に注目!!スタッフのお薦めや過去に賞を受賞した注目図書の表示がさりげなく・・あるよ。

  また、地元コミュニティーラジオ“FMふじごこ“でもお薦めを紹介しているよ。あとは、気軽にスタッフに声をかけてちょうだい!!

 

Q:遊びに行くだけじゃダメ?

A:遊びに来るだけでもオッケ〜!

  幼児からお年寄りまで皆が楽しめるイベントもやっているよ。

  図書館であんなことやっていいの?みたいなこともね。

  例えば・・・

  *ひとりボーッとする

  *人との待ち合わせ場所

  *家事の合間の息抜き

  *エスケープ・・・・・・などなど

 

Q:でも子供が小さいんだけど・・ゆっくり読書できないよね。

A:予約が必要だけど“託児サービス始めました”ののれんあり。ゆっくり読書を楽しんで。

 

Q:子供と一緒に読書がしたいな〜

A:子供と一緒に読書ができる“おはなしコーナー”もあるよ。ここには絵本がイッパイ。読み聞かせに持って来い!ダッ!

 

Q:自宅みたいにゆっくりと読書に浸りたいな〜

A:そんなあなたに朗報!

  開催日時限定ですが『ブックカフェ』やってます。

  図書館の概念を覆す行為!!“Book Café”

  コーヒーなんか飲みながら、図書館内の好きな場所で読書に没頭できる。まさしく自宅の書斎って感じかな。

 

Q:車は止められる?

A:市立図書館は、市民会館とふじさんホールとの兼用施設なので、図書館専用駐車場はないんですよ。

  イベントがあると止められないかも・・・  ゴメンチャイ…¢(-∀-○)

 

Q:新聞や雑誌はいっぱいあるの?

A:いっぱいあるよ。あと英語の勉強にも英字新聞も用意してあるのでどうでエ。

 

 

Q:図書やAVを紛失・壊してしまったけど・・

A:図書については、原則として現物により弁償をお願いします。

  DVDの破損や紛失した場合は、この著作権処理済みのものを弁償していただくことになります。取り扱いには十分にご注意ください。

  また、DVDは通常の販売店で売っているものとは違い、著作権者から図書館で貸出しを承認されたもので、補償金などが加算されている  ため市価通常販売価格より す・ん・ご・い・額となっています。

  いずれにしても蔵書されている資料には、すでに手に入らない貴重な物もありますので、取り扱いには十分注意をお願いします。

 

Q:2019年10月27日に導入された、うどんぶりちゃんのいる、かわいい表紙の読書通帳を作りたいんですけど・・

A:読書通帳が欲しい方で、既に「図書館カード」ある方は、図書の貸し出し手続きをする際に、スタッフにお声掛けください。その場で発行いたします。また、「図書館カード」をお持ちでない方は、「図書館カード」を作成する手続きをしてから図書の貸し出しをして、スタッフへお申し出ください。

 

Q:そもそも「読書通帳」ってナニ?

A:「読書通帳」は、銀行の預金通帳の様な通帳を、図書館に設置してある読書通帳機に通すと、借りた本の履歴が印刷されるものです。

 

Q:何が、印刷されるの?

A:本の貸出日・タイトル・著者・ジャンル・本の定価の5項目です。(タイトル等が長い場合は印字されない場合があります)

 

Q:操作は簡単なの?

A:機械の画面に沿って操作すればすぐにできます。また、不安であればスタッフにお気軽にお尋ねください。

 

Q:お金かかるんですか?

A:ナント・・「無料」というか「タダ」です!!大事に使ってね。

 

Q:図書館に軽食とか食べられるようなカフェとか、ありますか?

A:図書館が入っている市民会館1階に「うどんCafé ありんどう」があります。

  ここは、平日数量限定のお弁当や、つゆにこだわった“吉田のうどん”そのほかケーキやソフトクリームなどいっぱいあります!

  定休日は、月曜日。(図書館も月曜日はお休みです)

  富士山と電車を眺めながらのコーヒーは格別だよ^^)

  ぜひ、ご利用ください。(わたし、店の回し者じゃありませんよ・・・)

本文終わり
ページのトップへ
フッター左画像 フッター右画像