サイトマップ メール トップページへ
文字サイズ変更 標準文字サイズ 大きい文字サイズ 最大文字サイズ
検索
トップ利用案内
読書通帳について
蔵書検索
一括予約
新着案内
ベストリーダー
ベストオーダー
Q&A
 
2019年10月22日 更新
印刷用ページを開く
読書通帳について
 図書館では、市民一人ひとりの読書への関心と読書習慣の確立を目的に、『読書通帳』の導入を実施しました。  
 この『読書通帳』は、銀行の預金通帳のような“図書館専用通帳”を、図書館に設置されている“読書通帳機”に通すことで、借りた本の情報などが印字される仕組みとなっております。

 読書履歴が通帳にすべて記録されていく仕組みは、「もっと読みたい」などの読書意欲向上にもつながり、読書の履歴を見える形にすることで、親子でほめあったり、読んでいない本をすすめる機会も増えるなど、親子のコミュニケーションツールとしても大いに役立つものです。

 

◇通帳のデザイン

表には、本市ゆるキャラの“うどんぶりちゃん”がコラボした切り絵を採用。『富士山と桜と忠霊塔とうどんぶりちゃん』(平成30年度に図書館カレンダーで使用)
裏には、読書通帳作成費の一部をご寄付いただきました、都留信用組合のイメージキャラクター、”じゃがくん”と”ぽてこちゃん”を採用。


🔶読書通帳が欲し〜い
まずは、富士吉田市立図書館へGO!!

図書館で、「図書館カード」(貸出カード)を作ろう!(既に持っていればOK!)

借りたい本をカウンターに持っていって、貸出手続きをしてから「読書通帳ください」とスタッフに声をかけてね。『読書通帳』を無料で発行します。

それを持って、カウンター横にある“読書通帳機”へ!画面の指示に従って操作すれば、チョ〜簡単!【新規の時だけ、「図書館カード」を“読書通帳機”に読み込ませて、あとは通帳を入れるだけ(^^】
★通帳の中身は? コンプリートしたら、何かいいことがある・・・かもね^^
・一つの通帳に、216冊分が印字されます。
・印字項目は、貸出日・タイトル・著者・ジャンル・定価の5項目です。
(タイトル名など長い場合は、すべてが印字されません。)


 

注意事項(銀行ATMとは機能が違いますのでご注ください)

・貸出時に印字を忘れた場合→貸出日よりおおよそ1か月間でデーターが削除されますのでそれまでに記帳してください。

・一度印字されましたら、データーが削除されますのでご注意ください。

・読書通帳機は、自動ページめくりには対応していませんので、印字ページをご確認の上ご利用ください。

 

 

本文終わり
ページのトップへ
フッター左画像 フッター右画像