サイトマップ メール トップページへ
文字サイズ変更 標準文字サイズ 大きい文字サイズ 最大文字サイズ
検索
トップ行事案内このはなさくや おはなしかいこのはなさくや
蔵書検索
一括予約
新着案内
ベストリーダー
ベストオーダー
Q&A
親情報へ 
2020年6月30日 更新
印刷用ページを開く
このはなさくや
「このはなさくや」の紹介
 「このはなさくや」は平成13年9月に発足した図書館ボランティアグループです。
 グループ名は富士山の女神「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」にちなんで 名付けました。
 たくさんのおはなしの花を咲かせ、子供たちと楽しいひとときを過ごしたいと思っています。
活動目的
富士吉田市立図書館及び会員相互との協調のもと、地域における読み聞かせ・読書活動増進にボランティアとして寄与することを目的とししています。

具体的には…
☆おはなしかいを通じて、子どもたちに本好きになってほしい。
☆本を読む楽しさを伝えたい。
☆おはなしかいが親子の交流の場になり、図書館利用のきっかけになってもらいたい。
など。
活動内容
ちいさいおはなしかい
毎週木曜日    午前10時30分〜 乳幼児対象

おはなしかい
毎月第2・4土曜日 午後2時〜    
幼児〜小学校低学年対象

英語のおはなしかい
毎月第3火曜日   午後10時30分〜 乳幼児対象

大人のためのおはなし会
年4回    対象 大人の方

出前おはなしかい(学校など)

☆登録メンバー  27人(平成30年4月1日現在)
 メンバーにはメルマガ月1回発行中
🎉文部科学大臣からの表彰状🎊
 読み聞かせボランティアグループ「このはなさくや」が、2020(令和2)年4月23日に、『令和2年度 子供の読書活動優秀実践団体 文部科学大臣表彰』を受けました。
 これは、毎年4月23日の「子供の読書の日」に、子供の読書を推薦する活動において特色ある優れた実践を行っている学校、図書館、団体、個人の方を表彰しているものです。
 今年は、新型コロナウイルスの影響により授与式が中止となりましたが、富士吉田市の教育長や教育委員の皆様に受賞のご報告とお礼を申し上げました。
PDFファイルはこちら
(konohanaconst_modH28.pdf: 128k)
(konohanasakuya_moushikomsho.pdf: 182k)
本文終わり
親情報へ ページのトップへ
フッター左画像 フッター右画像