サイトマップ メール トップページへ
文字サイズ変更 標準文字サイズ 大きい文字サイズ 最大文字サイズ
検索
トップ利用案内予約・リクエスト
蔵書検索
一括予約
新着案内
ベストリーダー
ベストオーダー
 
2007年5月18日 更新
印刷用ページを開く
予約・リクエスト
予約・リクエストの方法について
 借りたい資料が見つからない場合は、お気軽に職員にご相談ください。貸出中の資料につきましては、予約ができます。
 借りたい資料がない場合は、リクエストをしてください。所蔵のないものは、他の図書館から借用したり、新しく購入して、可能な限りお応えします。(但し、ビデオ・CDを除く)
予約・リクエスト方法
◆図書館カウンター(来館)
 カウンターにある予約・リクエスト申込書(水色の用紙)に必要事項を記入し、職員にお渡しください。
 1冊につき、1枚記入してください。

◆OPAC(図書館内設置の蔵書検索用PCまたはホームページの蔵書検索から)
 図書館カード(記載されている利用者番号)とパスワードが必要です。
 メニュー「蔵書検索」から借りたい資料の詳細情報を表示し、[この資料を予約する]をクリック、表示に従って予約を行ってください。

◆電話  「0555−22−0706」

◆FAX   「0555−24−4831」

◆E-MAIL  こちらをクリック(件名は「リクエスト」と入力してください。)

*電話・FAXでのお申し込みは図書館利用登録者に限ります。カードをお持ちでない方は、来館して利用者登録をしてください。

*FAX、E-MAILでのお申し込みの場合、下記の1〜6の事項を明記してください。複数冊ある場合は各資料1〜3の事項を分かるように記入してください。
*1〜3の事項で分からないものがある場合は、情報源(新聞・雑誌名・TV番組名、日付など)をお知らせください。
 1.資料名(書名)
 2.著者名
 3.出版社
 4.利用者番号(カードの番号)
 5.お名前
 6.電話番号(登録電話番号、その他の連絡先番号<携帯電話等>)
★予約資料確保の連絡日より8日以内に来館して下さい。8日を過ぎると予約を取り消します。

★予約の確保連絡をスムーズに行う為、FAX・携帯電話・メールアドレスをお持ちの方は、登録をお勧めいたします。登録方法は来館時にスタッフにお尋ねください。
ビデオ・CDのリクエストについて
 図書館で貸し出すビデオには、著作権の承認が必要となります。
 著作権承認済のビデオ・CDのリクエストについては、選定時の参考にさせて頂きますが、必ずしもお応えすることはできません。他図書館からの借用もできませんので、ご了承ください。
本文終わり
ページのトップへ
フッター左画像 フッター右画像